お気に入りのマスキングテープや包装紙でコラージュ

布地や紙など、様々な材質の素材を組み合わせて糊付けしてできるアートがコラージュです。
模様が気に入って買ったけど使い道がなくて余ってしまったマスキングテープや、中途半端な大きさで残った素敵な柄の包装紙などを使って、私は空いた時間で気が乗った時にコラージュをしています。
たいてい下地は百均で買った画用紙で、大きいまま使ったり絵葉書程度の大きさにカットして使うこともあります。
何か絵柄を入れたい時には、和紙や羊皮紙に自分でインクを使って味があるように見える絵を描いて切り貼りします。
また、写真や絵をコラージュ用のワンポイント素材にして掲載しているオシャレなサイトも沢山あるので、そうしたサイトから気に入った絵やパターンをダウンロードして印刷して貼り付けたりもします。
もともとヨーロッパのアールヌーヴォー建築・デザインやシュールレアリスムが好きなので、そうした洋風のシックな素材を集めたサイトをブックマークしています。
それから素敵な用紙や包装紙、マスキングテープを入手した時にそれらを掛け合わせてオリジナルの一品を作るという過程がとても楽しいです。お金に困った